あおのラララ♪ライフ

50代主婦の暮らしを楽しむブログ

母の新型コロナワクチン接種2回目

こんにちは。あおです😊

母が新型コロナワクチン接種1回目を受けてから、ちょうど3週間後の6/12(土)に2回目の接種が終わりました。

1回目の時、この注射はあまり痛くないと思ったようで、2回目は、すっかりリラックスしていました。

 

f:id:aoraku:20210613144824p:plain

クリニックに行くと、接種メンバーも1回目の時と同じ。

少人数過ぎて、もう少し多くの人を受け入れれば、接種も早く進むのでは、、、と思いました。

接種後の副反応が、1回目より2回目の接種時に高い頻度で認められるというので、少し心配でした。

知り合いのおばあちゃんが、2回目接種の翌日、高熱を出したと聞いていたので、いざという時のために解熱鎮痛剤も準備しておきました。

幸い母は、接種したところが多少腫れて痛いと言っていたぐらいだったのでよかったです。

母としては、熱が出ればデイサービスをお休みできると思っていたらしく、ちょっとがっかりしていました。子どもみたいです😅

f:id:aoraku:20210614160237p:plain

「これで安心!もうどこにでも行ける。マスクはもうしなくていいのかしらねー。」

と言う母。

汗をかくと、マスクをしているところが痒くなるらしいのです。

しかし、そう簡単なことではなさそうです。

 

厚生労働省のホームページの「新型コロナワクチン関連情報・Q&A」によると、、、

ワクチンを接種した方は、新型コロナウイルス感染症の発症を予防できると期待されていますが、ワクチンを接種した方から他人への感染をどの程度予防できるかはまだ分かっていません。また、ワクチン接種が徐々に進んでいく段階では、すぐに多くの方が予防接種を受けられるわけではなく、ワクチンを接種した方も接種していない方も、共に社会生活を営んでいくことになります。

このため、引き続き、皆さまに感染予防対策を継続していただくようお願いします。 具体的には、「3つの密※」の回避、マスクの着用、石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒の励行などをお願いします。 
※密集・密接・密閉

引用元:https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/

 

海外では、接種が進んだ国で規制を緩和する動きが出ていますが、日本人は慎重だし、マスクを着けることに、あまり抵抗がない国民性なので、まだまだマスクを外せるようになるまでには、時間がかかりそうな気がします。

周りの人たちの様子を見ながら、マスクを外すタイミングを図るんでしょうか🤔

コロナ以前の日常に戻るのは、本当にいつ頃になるのか気になります。

 

See you soon🥰 

 

 

aoraku.hatenablog.com

 ポチッとしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村